夏は……処遇改善の季節です(1)

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

夏は……処遇改善の季節です(1)

 この時期、幼稚園・認定こども園・保育所等の施設を運営している事業者さんのもとに、「処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱ実績報告について」というメールが自治体から届きます。

 例年、6月・7月頃から前年度の処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱ実績報告が始まり、続いて当年度の処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱの認定申請が始まり……実績報告と申請の作業を重複させながら、確認・修正等を経て、11月頃までこの忙しさが続きます。特に、東京都はキャリアアップ補助金があるので、6月頃と少し早めです。

 この処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱはとても煩雑で、特に、処遇改善等加算Ⅰについては、月々の公定価格に含まれているので、毎月の園児数や加算によって変動し、改めて計算するのが大変です。事務局等がある大きい保育園さんは、ある程度スムーズな処理ができるでしょうが、小さい園さんは、園長先生が計算するので、本当に大変そうです。

 現場の先生方には、いつでも安心して保育に専念してもらいたいな……

 この短い期間だけでも園総務のアウトソーシングとして、お手伝いできないかなと、日々考えています。

 

特定行政書士 久保祥子

2022年8月12日10:19 AM0件のコメント

コメント

コメントはありません

※申し訳ございません。現在コメントフォームは閉鎖しております。