十数年ぶりの相棒復活♪♪

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

十数年ぶりの相棒復活♪♪

本日は、自治体さんへの請求作業がかなり忙しい中!本当に本当に人手がないので隙間時間でお手伝いをしてくれる方を探していました。顧問先様のデータが数千件になってきましたので…

そこで!10年ぶりの相棒を復活!!させました😆

実は前職では、戦略企画・営業統括・経営企画室などに在籍し、法学部卒でITなど全く関係がない中、書籍片手に自分を守るためにエクセル・アクセスに奮闘していました…当時はベンチャー企業だったので、直属上司の思い付き役員資料ラフ案に頭を抱え1時間以内で提出することもしばしばだったので😂

当時の頼もしい相棒はエクセル&アクセスでした。外部データベースをリンクをさせて、誰でも操作できるフォーム(ぽちぽちできるボタンのメニュー)作りやランキング・評価の指標作り、システム開発・運用をしていました。

ほんとーに、かなり久しぶりだったのですが、意外と簡単に操作できますね。若い時の記憶って素晴らしい😁

データってかなりデリケートで扱うのはとても大変ですが、データ整備って本当に楽しい~♪♪と思いました。

特定行政書士 久保祥子

2020年10月2日11:30 PM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。