保育園運営支援業務研修開催|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>8月>2022

保育園運営支援業務研修開催

昨日は、ふたば主催の業務研修を開催しました!

皆さん、積極的にご質問いただき、大変盛り上がった、本当に楽しい研修会でした。やはりリアル研修は良いですね〜😆♪

またご参加くださいませ😊

特定行政書士 久保祥子

2022年8月26日10:19 PM0件のコメント

夏は……処遇改善の季節です(2)

 前回、東京都の幼稚園・保育園等には「キャリアアップ補助金」という補助金があると、記事の中で触れました。この補助金は、毎月1日の在園児数かける単価で計算された金額を、職員の給与等で支給するという目的において、補助されるものです。比較的処遇改善等加算Ⅰより額が大きい補助金となります。当然、要件もあります。施設種別によって違いますが、共通しているのは、財務情報等公表様式とモデル賃金等公表様式を作成し、公表することです。(※公表しないことも可能。その場合には補助金が減額されます。)

 今年度はさらに、東京都の取り扱いシステム変更のため、公表様式を一部PDFデータに変換して提出する必要がある自治体もあり、慣れていない事業者さんは本当に苦戦しています。こぽる(とうきょう子供・子育て施設ポータル)が2022年3月31日までの運営となったことで、ここdeサーチ福ナビなどで機能を代替しています。

 キャリアアップ補助金に関しては、処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱに、付加的に補助されるものなので、考え方や振分け方が難しいと思います。令和2年度実績から、書式が大幅変更になったこともあり、お問い合わせも多いです。

 さらに令和3年度から、賃金を、月額3%(9000円)プラス支給するという、処遇改善臨時特例補助金も始まり、幼稚園・保育園等は、毎年の制度変更についていくのは大変だろうなと思います。

 情報だけでも提供できればと、今後は、電話相談・ZOOM相談等のサービスも充実していければと思っています。

特定行政書士 久保祥子

2022年8月18日10:44 PM0件のコメント

夏は……処遇改善の季節です(1)

 この時期、幼稚園・認定こども園・保育所等の施設を運営している事業者さんのもとに、「処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱ実績報告について」というメールが自治体から届きます。

 例年、6月・7月頃から前年度の処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱ実績報告が始まり、続いて当年度の処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱの認定申請が始まり……実績報告と申請の作業を重複させながら、確認・修正等を経て、11月頃までこの忙しさが続きます。特に、東京都はキャリアアップ補助金があるので、6月頃と少し早めです。

 この処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱはとても煩雑で、特に、処遇改善等加算Ⅰについては、月々の公定価格に含まれているので、毎月の園児数や加算によって変動し、改めて計算するのが大変です。事務局等がある大きい保育園さんは、ある程度スムーズな処理ができるでしょうが、小さい園さんは、園長先生が計算するので、本当に大変そうです。

 現場の先生方には、いつでも安心して保育に専念してもらいたいな……

 この短い期間だけでも園総務のアウトソーシングとして、お手伝いできないかなと、日々考えています。

 

特定行政書士 久保祥子

2022年8月12日10:19 AM0件のコメント