定時総会議案書|ブログ

認定こども園・保育園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>5月>2021

定時総会議案書

 
 昨日、東京都行政書士会の定時総会がありました。議案書をパラパラと捲っていたら、私の法人ふたばと名前が載っていてびっくり。そうでした、3月24日に本会開催で講師を務めた「保育制度」研修会のことでした。
 
 
 知らなかったのですが‥‥申込者208名!当日は200名近くの先生方に参加いただきました。
 
 研修会では、行政書士も「保育業界」に関わり社会課題を解決する一助になり得ることをご説明でき、とても良かったです。実務の話では、留意事項通知や公定価格表を用いて、職員配置や毎月の委託費請求に関する考え方をお伝えしながら計算をワーク形式で行えて、とても楽しかったです。
 
 
 行政書士会での保育分野の研修会は、おそらく業界初なのかなと思います。もっと広がると良いな😆
 
 個別や支部での研修を合わせると、延べ300人位の方にはお伝えできているかと思います。
 
 今度はzoomで「対話形式」の研修会もやってみたいな〜!と密かに企んでいます😊
 
特定行政書士 久保祥子
LINEで送る

2021年5月27日9:35 PM0件のコメント

新しい仲間

それは‥‥いつも大学院の授業でお世話になっているオウル🦉さんです🎵
 
 
本日は顧問先社会福祉法人様のオンライン理事会事前打合せでした。
 
社会福祉法人の理事会は、社会福祉法第45条の14第4項の規定により、各理事が「出席」して決議することとされていて、「対面」による開催が必要とされています。その「対面」の解釈は、ガイドラインによるとテレビ会議等を含みます。テレビ会議等とは‥‥各理事の音声が即時に他の理事に伝わり…‥以下、令和2年3月9日付厚労省事務連絡を参照ください…‥という事で、zoomでのオンライン理事会開催OK!
 
いつもゼミで大活躍のオウルさんを見ていて、面白いな~と思っていたので早速購入。半径1メートルくらいならばっちりドアップ。今日もオウルさんはその腕を見せてくれました😁
 
 
そしてスクリーンは、職人保育職員さんお手製和紙スクリーン。とても綺麗✨に映せました😊
 
特定行政書士 久保祥子
LINEで送る

2021年5月24日11:36 PM0件のコメント

ミーティングオウル

うちも遂にミーティングオウルを導入しました!

保育関連業務は、非常に複雑で期間が長いこともあり、通常は社内でもチームで対応します。当然、お客様とのオンライン面談の際も基本的にはチームメンバー全員が参加するのですが、事務所内では社内の人間がそれぞれのPCに向かって話さなければならないという奇妙な光景がありました。

ミーティングオウルがあると、これを解決できます!

また、画面共有専用のPCを別に置くことでスペックも分散できるし、オンラインミーティングがより快適になりそうです。

これからも積極的にICTを活用し、1つでも多くの事業者さんをご支援できる体制を整えてまいります。

特定行政書士 寺島朋弥

LINEで送る

2021年5月22日12:11 PM0件のコメント

一時支援金等は扱っておりません

最近、一次支援金に関するお問い合わせをいただくことが増えてきましたが、当法人は一時支援金の登録確認機関ではありません

また、その他のコロナ関連の補助金に関しても、保育関係独自のものを除いて現在は一切取り扱っておりません。

世間一般の事業者とはまた別の形で大変な状況にある保育事業者を支援する同業者が極端に少ないため、当法人としては、限られた余力を全て保育事業者や幼児教育事業者に振り向ける方針を取っております。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

行政書士法人ふたば

LINEで送る

2021年5月8日1:41 PM0件のコメント

創立3周年を迎えました

行政書士法人ふたばは、本日創立3周年を迎えました。

平成30年5月1日、寺島朋弥と久保祥子、2名の開業行政書士で設立した行政書士法人ですが、翌令和元年5月1日に、本社を現在のダイヤゲート池袋に移転し、その1年後および2年後である本日も緊急事態宣言の真っただ中。特にこの1年間は、社会的にも困難の連続ではありましたが、おかげさまで何とか無事に4年目を迎えるに至りました。

業務範囲も、創立当初は小規模保育事業所の支援がメインでしたが、今では社会福祉法人の認可保育所や、学校法人の認定こども園や幼稚園まで支援対象が広がっています。

また、昨年から今年3月にかけて、東京都行政書士会豊島支部女性会員向けの研修会、東京都行政書士会豊島支部研修会、東京都行政書士会本部の研修会にも呼ばれ、研修講師を務めるといった活動も行ってまいりました。

これからも保育・幼児教育分野の見識をますます極め、すべての子どもたちの最善の利益に資するため、日々業務および職務分野の研究に取り組んでまいります。

今後とも行政書士法人ふたばをよろしくお願い申し上げます。

令和3年5月1日

行政書士法人ふたば 社員一同

LINEで送る

2021年5月1日10:04 AM0件のコメント