オンラインミーティング|ブログ

認定こども園・保育園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>4月>2021

オンラインミーティング

最近はオンラインミーティングの機会が増えています。

研修会についても、参加の場合も講師も行いましたし、社内の打ち合わせは当然のこと、お客様との打ち合わせもオンラインで行うことが多くなってきました。

ここのところ、処遇改善等加算Ⅱの要件となる保育士等のキャリアップ研修が、Zoomによるオンライン研修に切り替わっていることもあり、保育園としてもオンライン環境の整備が進んでいることも理由かと思います。

弊社の業務は膨大な資料を確認する必要があることから、これまで原則として対面で行うことが多く、距離の制約で遠方からのお問い合わせには対応できないことが多かったのですが、今後は資料をデジタル化しての送信等も含めて、できるだけ多くのお客様に対応できるように考えていきたいと思います。

これもある意味コロナ禍により気づけたことの一つと言えるでしょう。嘆いてばかりではなく、今だからこそできることに積極的にチャレンジしていきたいものです。

行政書士 寺島朋弥

LINEで送る

2021年4月24日12:31 PM0件のコメント

ビジネスマナー研修

こんにちは。行政書士補助者の田代です。

先日、東京商工会議所のビジネスマナー研修を受講させていただきました。(昨年の中途採用ではあるものの、社会人としては初めての就職であったためです。)

新社会人として、身だしなみやあいさつの仕方、電話対応など色々なビジネスで必要な基礎を学びました。

今回の研修を受講して苦手意識が高かった電話対応は少しだけですが自信がつきました。電話対応は繰り返しペアの方と練習しましたが、練習の電話対応では実際に仕事で対応しているものとは違い、緊張感がなかったり物足りなさがありました。

他にもお茶出しや名刺交換の練習といろいろなことを学びましたが不安が残っています。

今回のビジネスマナー研修では社会人としての基礎が身につきました。まだ完璧ではありませんが、何回も繰り返し実践をして自然とふるまえるよう一つ一つの動作を意識しながら仕事で活かせるよう頑張りたいと思います。

行政書士補助者 田代遥香

社内コメント

今月はExcel研修も含めて、外部研修を頑張って受講してもらいました。ぜひ今後の業務に活かしていってもらえればと思います。(寺島)

LINEで送る

2021年4月20日5:00 PM0件のコメント

認可書

今年度も当法人が関わらせていただいた4月1日開設案件は、すべて無事に開園いたしました。

うちは認可書を納品するときは、このようなファイルで納品します。

認可書といっても実物はA4のザラ半紙1枚です。〇百万円もお支払いいただいた納品物がまさか紙切れ1枚という訳にもいきませんので、こういうところにはこだわりがあります。

※もっとも申請書類の控え等、他にも納品物はたくさんありますが、究極の成果物という意味です。

令和4年4月1日案件は、まだ若干の余裕がありますので、ご検討されている方はお早めにお問い合わせください。(代理申請は首都圏に限りますが、あと1件空きがございます。)

特定行政書士 寺島朋弥

LINEで送る

2021年4月5日10:01 PM0件のコメント

祝・ご入園

本日、保育園にご入園されたみなさま、おめでとうございます。

現実には、慣れ保育初日で、乳児だと引き渡すときに大泣きされて辛い思いをされたことと思います。

私自身も、当時0歳だった子どもを保育園に預けた初日の辛さは、今でもはっきりと覚えています。

しかし、保育園の先生たちに2~3週間もしたら言われると思いますが、子どもの順応性はすごいです。おそらく2週間もしたら、離れるときは多少泣いても、親の姿が見えなくなったとたんに笑顔になり遊ぶ姿が見られるようになったりします。

※4月は行政手続きの量がものすごく、業務内容や状況によっては丸一日保育園で仕事をしていることもあるので、ある意味今の私は一番客観的に見られる立場だったりします。

なので、罪悪感を感じることなんてありません。子どもの力と園の先生を信じて、楽しい生活の場へ送り出してあげましょう。そして、仕事が終わり、お迎えに行ったときに子どもが抱き着いてくると、一日の疲れなんて吹っ飛ぶことでしょう。(注:1歳半を過ぎると帰るのを嫌がったりする子もいますが、それはそれで成長の証です。)

今日入園した子どもたち一人ひとりが、一日も早く園生活に慣れ、素晴らしい日々を送れるように心から願っています。

行政書士 寺島朋弥

LINEで送る

2021年4月1日11:56 PM0件のコメント