いよいよ明日!保育制度研修会|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>3月>2021

いよいよ明日!保育制度研修会

 東京都行政書士会主催研修会の『保育制度と実務について』の講師を務めるため、本日はリハーサルを行いました。申込みをされた先生方は200人を超えるということで、本当に有り難い限りです。

 思えば‥資格取得前〜開業当初から、私が「『子ども関連業務』をやります!」と宣言する度に、「それで何をやりたいんですか?何があるんですか?」とほとんどの先生方に不思議がられていました。

 今回、本会の先生方にお伝え出来るとても貴重な機会をいただいたので、「ふたば」の業務内容として行政に対する申請業務等をご紹介すると共に、業界としても、未来を担う子どもたちの一助となり得ることを少しでもお伝えできたらと思っております。

 明日は何卒宜しくお願いします。

特定行政書士 久保祥子

2021年3月23日9:42 PM0件のコメント

優しい卒園式

先日、顧問先保育園様の卒園式でした。

今年度開設園ということもあり卒園児さんは1人。。

こんな大変な時だからこそ良い思い出を作ってあげようと、園長先生をはじめ保育士の先生方が卒園式を盛り上げていらっしゃいました。

優しい心のこもった素敵な卒園式だな〜と思いました。

特定行政書士 久保祥子

2021年3月20日10:50 AM0件のコメント

東京都行政書士会研修講師

本日は朝から顧問先認定こども園様にご訪問し、施設型給付費に関わる自治体新システム導入のお話と、重要事項説明書の記載事項の確認をさせて頂きました。

もろもろの業務後‥‥東京都行政書士会 保育園等運営支援業務研修の説明用パワーポイントの追記修正をしました。

研修講師の件は、本会の方から1年前にはお声がけ頂いていたのですが、なにぶん未開拓の業務だったので、しっかりと自分の言葉でお伝え出来るまでお待ち頂いておりました。

 

満を持して?の講師なのですが‥‥いきなり300人(定員数いけば‥)の方の前での講師は、ちょっと荷が重すぎる‥‥😅

しかし、お受けしたからには‥‥頑張ります!😆

特定行政書士 久保祥子

2021年3月10日11:02 PM0件のコメント