忙しくても!楽しむ~♪|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>9月>2020

忙しくても!楽しむ~♪

本日は雨天の中、池袋サンシャインシティの横に完成した、豊島区独自の!「インクルーシブ公園」に、保育園関係者として、視察&参加してきました♪
この公園は子育て中のママが豊島区に相談したことから実現したとてもとても素晴らしい公園です。

雨天だったのですが、近所の子どもたちはとても楽しそう♪
私も子どもたちと一緒に楽しみたいな~♪♪と、機関車の後ろに乗って一緒に楽しみました😊

仕事と言えば…処遇改善申請のルール大改定で、大改定なのになのに都道府県の締切りは待ってくれない~!自治体さんもあと2週間で申請書提出って~!?…と、かなりかなり理不尽な業務の状況に、お客様の立場になって抵抗しながら…かな~りのストレスを溜めていました。。

でも今日だけは楽しもう♪♪と、子どもたちと掛け合いしながら、一緒に遊んでとても癒されました!!
明日もがんばろー!!と、子どもたちに活力をいただきました♪♪

特定行政書士 久保祥子

2020年9月23日9:44 PM0件のコメント

心地よい休息

今年度、ルールの大幅見直しで処遇改善等加算 Ⅰ ・ Ⅱ の申請が全国的に大混乱な中!
本日は仕事帰りに業界仲間の先生と近所で軽く飲みました🍺
久々の女子トークは楽しかった〜〜😆🎵
緊急対応が多い今だからこそ、合間を縫って楽しい休息を入れないと参ってしまいますね‥😂
 
明日も新規のお客様のご相談対応。。
『ご安心』をお届けできるように頑張ります!
本日のトマトIPA美味しかったです〜✨
 
 
特定行政書士 久保祥子
2020年9月10日11:59 PM0件のコメント

子ども・子育て支援情報公表システム

現在、全国各地の園に「子ども・子育て支援情報公表システム」に、情報を入力するように依頼が来ていることと思います。

これは今年から始まったシステムで、全国の保育園等の情報を独立行政法人福祉医療機構が運営するWAM NETというシステムで公表しようというものです。

基本情報は市区町村が入力し、詳細は各施設で入力する仕組みになっているため、このタイミングで皆さまに依頼が来てしまっている訳です。

当法人も顧問園の情報をたくさん入力していますが、慣れないとなかなか大変だと思います。

基本的には運営規程・重要事項説明書・4月分の運営費関係書類一式が手元にあれば、ほとんど入力可能かと思いますが(一部職員の履歴書や雇用契約書も必要)、そもそもWeb上でごちゃごちゃ操作をするのが面倒くさいという場合は、上記の書類があればお手伝いすることも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

9月下旬の公表開始が目標ということですので、ぜひ協力していきましょう。

2020年9月3日3:19 PM0件のコメント