企業主導型保育園監査|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>8月>2020

企業主導型保育園監査

本日は、顧問先企業主導型保育園様の児童育成協会による監査(企業主導型保育事業指導・監査等基準に基づく立入調査)でした!
※毎回補足するのですが、保育園の監査は、運営に問題がなくても、通常年に1回以上は行われるものです。

今朝は、小学校の夏休み明け1日目に、娘より早く出発し、宿題の忘れ物はないかな〜大丈夫かな〜と心配しつつ、現地に到着。。

今回の監査は新型コロナの感染対策に配慮し、監査時間は短縮されたものの休憩なしの通しで5時間以上!‥流石にヘトヘトになりました😅

でも今日も子どもたちは可愛かった💞

保育士である自分のママに甘えながら、お友達と一緒に育つことができるのっていいな〜と思いました👶❤☺️

企業主導型保育園は、いろいろ問題があったりして何かと世間で騒がれていますが、素敵な保育園も沢山あるな〜と改めて感じることができました😊

特定行政書士 久保祥子

2020年8月24日11:16 PM0件のコメント

商標登録とコロナ対策

先日ついに当法人ふたばのロゴマークの商標登録ができました!

ふたばのマークをコンペから選考して、せっかく作ったのだから登録してしまおう!と思いたち、申請してからまる一年かかりました‥😆

そして法人としてもっと頑張らねば!と言うことで、東京会からの協力要請に基づき、新型コロナ対策のステッカーも申請して作成しました。

アルコール消毒とフェイスシールドで、新型コロナ対策も万全を期して業務を行ってまいります😊

特定行政書士 久保祥子

2020年8月17日9:46 PM0件のコメント

夏休みの宿題

〜『ハーバーマス』を読んで〜

とは言っても‥
お仕事で「夏休み」は、ないのですが😆💦

大学院がお休みなので自分への宿題を出してみました。法教育活動と社会学について🤔

私が主権者教育プログラムを作った際に、一番大事にしたことは「子どもたちの対話」でした。

子どもたちの対話の方法は、

「自分の意見を出す」「その理由を説明する」「聞いてもらう」→「相手の意見を聞く」「その理由を聞く」→「自分の中で理解する、納得する、判断する」

この対話方法を他の人もやっていないのかな?と論文などを当たったところ、似たようなものを見つけ、そこから「ハーバーマス」の理論にめぐりあいました。

やったー!深められる!とは思ったのですが、なんせ本が難しい‥😂最初から社会学者の名前がズラーッと並び社会学理論のオンパレード。社会学小辞典と有斐閣の社会学を片手に、まずは解説本から読むことにしました。。

『ハーバーマス』を読んで‥は当分解説本の事になりそうです‥😅

特定行政書士 久保祥子

2020年8月12日5:50 PM0件のコメント

業務紹介チラシ

連休初日もお仕事でした😅
さてさて‥当法人ふたばの業務は、他の行政書士業務とは少し違うと言いますか‥むしろ特殊であると思っています。
私たちがどのようなお仕事をしているのか、少しでもご紹介できたらと、業務内容を簡単にまとめたチラシを作成しました。

クリック(タップ)で拡大

子どもたちの笑顔をもっともっと増やしていけるように‥業界全体も盛り上げられたら良いなと思っています。頑張ります!!

特定行政書士 久保祥子

2020年8月9日9:11 PM0件のコメント