保育とICTとVBAと|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>8月>2019

保育とICTとVBAと

私は保育園運営の日々の申請業務を8園ほど同時に行っているのですが、作業を1人でこなすには厳しい時があります。その時は優秀な補助者!『VBA』(Excelマクロ)!さんの力が必要です!

行政の申請書式は毎回変わったりするので、ガッチリとは組めないのですが、ちょっとした繰り返し作業をお願いすると、ミスなくこなしてくれます。

最近自治体もICT化・クラウド化が進んでいます。先日自治体の説明会に参加したのですが、個人情報保護の関係もあり、いまいち作業が簡略化されないような気がします。むしろ前より作業が増える可能性も…。

さらに、幼児教育無償化も始まり、自治体職員さんも事業者さんも益々作業が大変になると思われます…。

昨年度版と本日発売の最新版

慣れるまで大変ですが、子どもたちの笑顔のために頑張って行きましょう!私自身にも活を入れました!

特定行政書士 久保祥子

 

2019年8月23日11:08 PM0件のコメント

避暑地気分

本日は顧問先様の打合せの為、世田谷区役所に行きました。

突然の大雨やギラギラの太陽…不安定な天候の中、辿り着いた区役所の食堂はちょっとした避暑地のようでした。

帰り際、食品サンプルのビール大ジョッキを見て、誘惑に負けないように頑張りました。

特定行政書士 久保祥子

建設中の新園舎

建設中の新園舎

 

2019年8月14日10:09 PM0件のコメント

保育園支援業務研修

長野県塩尻市から青柳夏苗先生(行政書士・保育士)に来ていただき、業務研修を3日に渡って受けていただきました。

ふたばとしては正式な業務研修を行うのは初めて。保育園に関する行政書士業務(認可申請から運営までの総合支援業務)について、しっかりと講義させていただきました。

最終日の夜は、打ち上げを兼ねての重要会議。保育業界についての展望や、今後私達がどのように保育業界に携わっていくかを話し合いました。青柳先生の保育経験のお話もたっぷり聞かせていただき、こちらも良い経験をさせていただきました。

お土産も沢山いただきました。

ありがとうございました。

特定行政書士 久保祥子

2019年8月11日4:03 PM0件のコメント