素敵なタイミング|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>3月>2019

素敵なタイミング

今日は、新規採用の補助者さんの初出勤日でした。

そして補助者さんが来る数分前、日頃からお世話になっている土地家屋調査士の先生から事務所宛に🌸胡蝶蘭🌸が届きました。

凄いタイミング!!素敵!😆

お花で華やかになった事務所に、補助者さんを迎えることができました🌸😊

東京土地家屋調査士会豊島支部長 宮地先生、ありがとうございました!!

行政書士 久保祥子

2019年3月22日7:45 PM0件のコメント

ブックママ

たまには行政書士とは関係ないお話を――。

私は小学校の支援活動で、読み聞かせ(ブックママ)をしているのですが、本日はそのブックママの最後の日でした。

娘が1年生のときから始めて今年で4年。

私は人前に出るのが得意な方ではないのですが、娘が安心するかな?という思いから始め、今では楽しみの1つとなりました。今までよく読んできた、お気に入りの絵本は「ヨシタケシンスケ」さんの絵本です。日常のよくある会話を題材にしているためか、登場人物のパパママや男の子女の子になりきって読むと、子どもたちが自然と話しかけてくれて会話が始まったりします。読んでいて本当に楽しいです。

今回は事情があってブックママを辞めなくてはならなくなりましたが、また何処かで子どもたちに読み聞かせをできるといいなと思いました。

行政書士 久保祥子

2019年3月7日9:00 PM0件のコメント

保育事務説明会

本日は、今後運営面でも顧問をさせていただく保育園の保育事務説明会に参加しました。

保育行政は市区町村ごとに複雑かつ独自の制度があるため、様々な自治体の説明会に代理人や同行者として参加して、例規・要綱を読みこなす必要があります。

今回は区加算がかなり手厚い自治体で、朝から夕方まで丸一日説明会に参加していました。

私立認可保育所は、運営母体によって補助金の申請先が異なったり、国と自治体で併用できない加算(補助金)等もあり、お客様は自治体からの説明だけでは戸惑ってしまうことも多いです…。

私達はお客様へ常に情報提供と最適な選択肢のご提案をして、お客様に安心していただけるよう、支援していきます!頑張ります!

行政書士 久保祥子

2019年3月4日9:44 PM0件のコメント