認可保育所監査立会い|ブログ

保育園手続き支援 法人設立 一般法務|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>1月>2019

認可保育所監査立会い

本日は埼玉県北部の保育園様の行政指導監査でした。
初めて監査立会い業務をスポットでお受けしたので、現地で書類確認するため、早起きして行く準備をしていたら…こんな日に限って、埼京線止まっている…。それでも早めに出て、湘南新宿ラインで何とか1時間前に到着しました。

認可保育所の監査は、県の職員と市の職員が一緒に来るので、とても緊張しましたが…なんとか監査立会業務を果たすことができました。

行政書士 久保祥子

ふたばより

行政指導監査は、事業者本部や施設長・主任さん等が張り付くことになり、事業者にとってはなかなか負担が大きいものです。弊社では、顧問先以外であっても、一週間ほど前からご相談いただき、当日の日程さえ合えば、スポット業務として1~2名派遣して立ち会うことも可能です。

料金は事前相談・当日日当・改善報告書作成込みで5万円から。

お気軽にご相談ください。


2019年1月31日10:23 PM0件のコメント

引っ越し!?

事務所もそろそろ手狭になってきたので、引っ越しを検討し始めたところで、同じフロアの一回り広い部屋が空くと!

うちの事務所は1フロア内の部屋数が少ないため「階」だけで登記しているので、フロア内での移動なら登記も行政書士会への届出も不要なので助かりました!

善は急げ!ということで早速申し込んでおきました。

実際の引っ越しは3月になりますが、何かと忙しい月になりそうです。

行政書士 寺島朋弥


2019年1月25日8:28 PM0件のコメント

育児奮闘中

寺島です。久々のふたばblog執筆になります。

実はこの年末年始は妻の出産対応(事前入院含む)でバタバタしていたのですが、おかげさまで無事に産まれ、現在生後2週間の新生児と生活しております。

里帰り等ではなく、また両方とも地方の人間なので、なんとか夫婦だけで育児をしているところですが、この場合、出産後1か月は父親の力量が特に試されることになります。

もちろん、新生児に対して父親ができることなんてたかがしれていますが、逆に上の子に対しては、むしろ父親が一人で担当するくらいでなければなりません。(独身男性は案外知らないようですが、女性はお産後1か月は絶対安静な上、昼夜問わず終始2時間おきの授乳があるため、ろくに睡眠も取れない状況が続くのです!)

また小規模とはいえ、一企業の経営者でもあり、事業規模(同時並行している案件数)も長男の頃とは桁違いになっているため、今回は正直不安が大きかったですが、自らの専門分野でもある子育て支援行政(保育所、ファミリーサポート事業)の力を借りながら、また相方やお客様にご理解をいただきながら、今のところなんとか対応できております。

賛否両論あるかとは思いますが、子育て支援行政の専門家として、自らの育児を犠牲にせずに職務を全うしたいという私個人の思いをご理解いただけましたら幸いでございます。

以上の事情から向こう数週間~1か月くらいは諸々(特に早朝や夕方以降の対応が難しくなっています)ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

行政書士 寺島朋弥


2019年1月20日11:21 PM0件のコメント

ちょっと都庁まで

本日は、都庁に行ってきました。エレベーターホールで待っていると、なんと、お散歩中の保育園児たちに出会いました!

とても癒やされつつ、少しは慣れた高さの17階に行き、帰りに都庁内の郵便局で「はらぺこあおむし」の切手シールを買いました。

切手はシールだと、可愛すぎてペタペタ貼りたくなりますね。顧問先の保育園宛の郵便物に使おうと思います。

行政書士 久保祥子


2019年1月18日10:30 PM0件のコメント

業務開拓&職員募集

本日は、定員が100人近い大規模の認可保育園様のスポット業務のご契約と、今後の顧問契約のご相談をお受けしました。

保育園関係では、開設等の許認可業務以外はスポット的な業務は、通常お受けするのは難しいのですが、ご相談者様の状況をお聞きしお受けすることになりました。当法人では新しい形の業務となります!頑張ります!

そこで!行政書士事務所&児童福祉行政に興味のある職員さんを募集しております!主に事務作業的なお仕事がメインですが、ご興味がありましたらこちらのフォームからご連絡下さいませ!

行政書士 久保祥子

求人一時休止中

資格予備校で3月に行われる予定の合同説明会を経て求人を行うことになりましたので、求人は一時的に休止しております。何卒ご了承ください。


2019年1月15日10:21 PM0件のコメント