緊張と対応の丸一日|ブログ

保育園・認定こども園・幼稚園のコンサルタント|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>11月>2018

緊張と対応の丸一日

本日は、保育園の指導検査でした!

朝一から園で、予定外の資料対応に追われ、検査員の到着前からかなりバタバタし始めました。指導検査が始まってからも、予定通りの順番では検査されなかったり、3部門に分かれてマンツーマンで対応していても、自分の担当以外の部門で困っている担当者がいたら、ひたすら調べ問合せをし大量にプリントアウトしたりと…お互いに協力して対応をしました。

今回は、事前準備をしっかりとしたのでまだ良かったのですが、指導検査は予期せぬ事もあったりします。そこは経験や知識、実績に基づく対応力が試されるところであります…

いつも大変な仕事だと思っていますが、行政側もより良い保育施設にしたいという思いで真剣に向き合って頂いているので、やりがいを感じながら、今後も頑張って行きたいと思います。

行政書士 久保祥子

2018年11月28日10:38 PM0件のコメント

カンヅメ仕事

顧問先様の保育施設が近々自治体の指導検査を受けるため、今日は、顧問先運営法人様の会議室で備付資料の確認と追加資料の助言、園との調整、会計部門との調整などをしていました。

私は今年の1月から他の自治体の指導検査を何度も経験しているのですが、今回はかなり数字に厳しい自治体と聞いているので、より細かくチェックをしていました。

なので…午前中から夜まで一日仕事となりました。

今回の園は、とてもアットホームで、保護者様の信頼も厚く、区との信頼関係も出来上がっているので、より慎重に対応していきたいと思います。

指導検査の立会は毎回緊張しますが、保育職員さんや園児さんの為にも、頑張ろうと思います!

行政書士 久保祥子

2018年11月22日9:56 PM0件のコメント

東京巡り

本日は保育の案件で、様々な電車に乗り、様々な場所を訪れ、ちょっとした東京観光をしました。
今の時期はどこもクリスマスツリーがあってキラキラしていてとても綺麗です。

  

思えば、法人化する少し前にご縁があり、今も顧問をさせていただいている法人様からのお問合せがあったのが、昨年のちょうどこの時期。
今では保育業務が本格化し、お陰様で保育に関するあらゆるご依頼が来るようになりました。
また保育関連の別のご縁から派生して、今日は弁護士先生からのご相談もあったりで…

今の自分があるのは、皆さまとのご縁があるからなのだと感謝しております。

子どもたちが飾り付けをしたツリー

そして何をするにも見守り支えてくれ、大きなきっかけを作ってくれた、亡き父にも感謝です。

行政書士 久保祥子

 

2018年11月19日9:46 PM0件のコメント

都庁訪問

本日は、東京都庁の17階と28階にある部署の窓口を訪問しました。
都庁1階では、毎回通る入場ゲートのモーター音が、なぜか子猫の鳴き声のように聞こえたので、ミャーミャー音に癒やされていました。そして、まず17階のNPO法人関連窓口に行き、申請手続をしました。次に25階でエレベーターを乗り換え28階の保育施設関連の窓口に行きました。その部署では、私の様々な質問・要望にもご親切に対応いただけたので、とても有難かったです。

私は実は高所がとても苦手なのですが、28階の部署には今後高い頻度でお世話になると思うので、少しずつ慣れていこうと思っています。

行政書士 久保祥子

2018年11月13日10:50 PM0件のコメント

プリスクール

本日金曜日、今週の締めは、国分寺のお客様のご相談でした。ご相談者様である幼稚園教諭の先生から、学校法人運営幼稚園の暖簾分けで開設したプリスクールの件で、当法人にご依頼をいただきました。

施設もとても素晴らしいのですが、代表の方がとても素敵な女性で、保育施設の制度を調べたうえでプリスクールの今後を考え、当法人にお問合せいただいたとのことでした。

幼稚園特有の規律からの視点で、とても温かいお話が聞けたので、また良い経験ができました。

こちらの国分寺駅前の銅像が、まさに「ふたば」の目指すところだったので、とても嬉しくなりました。今日も素敵な出会いに感謝しております。

行政書士 久保祥子

2018年11月9日11:51 PM0件のコメント

事前協議書

本日は契約書案件のご相談の後、認可保育所案件のファイリング作業をしました。平成31年1月に東京都児童福祉審議会へ提出する事前協議書の製本作業です。

本申請は1年先なのですが、その前にも作成するものが多く毎日連携しながら進めています。書類も頭も整理しながら本番に向けて頑張っていきます。

行政書士 久保祥子

2018年11月6日11:11 PM0件のコメント