社会福祉法人設立|ブログ

保育園手続き支援 法人設立 一般法務|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>10月>2018

社会福祉法人設立

本日は、世田谷区役所で社会福祉法人設立案件の打合わせでした。
非常にタイトなスケジュールの案件なので、細心の注意を払いながら打合わせに臨みました。

行政書士 久保祥子

世田谷区役所の社会福祉法人関係窓口にはこのような表示があります。
社会福祉法人については、行政書士以外(コンサルタント等)が有料で法人関係者の代わりに申請書を作成するのは違法ですので、気をつけましょう。


2018年10月26日10:52 PM0件のコメント

世田谷Week

 

本日は、世田谷区役所で打合わせをしました。
今週、火曜日以外は全て別件での世田谷区案件打合わせ&ご相談です。
様々な方面から世田谷区の保育事情のお話が聞けてとても楽しいです。

行政書士 久保祥子


2018年10月24日10:57 PM0件のコメント

育児談議

昨日は初めてお会いした保育園の園長先生と、長時間保育・育児談議に花を咲かせてしまいました。

長い間保育園に携わっていると、ついつい本題(行政書士業務)のあとに、保育・育児に関する雑談が長くなってしまうことがあります。

今抱えている案件だけでも20~70代、それぞれの年代の園長先生とお話する機会がありますが、それぞれが実に面白く、ついつい夢中になってしまいます。

細かな保育方針は全然違ったりするのですが、子どもたち一人ひとりの幸せのためという最終目標だけは皆一致している訳ですね。

規模が大きな事業者さんになると、代表者や事務方は現場にいらっしゃらず、私どももやろうと思えば現場を一切見ずに仕事を完結させてしまうことも可能だったりします。しかし、保育事業というのは代表者のためでも職員のためでも保護者のためでもなく、子どものための福祉事業ですので、そのお手伝いをさせてもらう以上、私たちも現場の生の声を聞いておくことは大事なことだと思っています。

これからも、各園長先生や保育士さんの理想の園がどんどん拡がるよう、奔走させていただきたいと思います。

行政書士 寺島朋弥


2018年10月23日3:51 PM0件のコメント

住民説明会に向けて

弊社では常に複数の保育園案件(未開園含めると10園)が平行しているのですが、今月旬なのが東京都内某所での住民説明会の準備(主に資料作成)です。

全国各地で近隣住民の反対が激しく、保育園開設が中止になる事案がありますが、私どもが関わっている案件で絶対にそのようなことにならないよう、1年・2年かけて同じ場所で曜日時間を変えて何度も何度もしつこいくらい行います。

大型保育園ですと、1つの案件が認可までたどりつくのに3年以上かかったりするのですが、その間には本当に大変なことが次々と起こります…。まるで私の前職でいう新作ミュージカル制作並みの大変さです。(笑)保育所設置認可申請に係る各種行政手続は、行政書士業務の中でも、大変さで言うと相当上位だと思っています。(苦笑)

それでも、子どもたちの笑顔のため、事業者さんの熱い想いに自分たちの想いを上乗せして、夜な夜なアツイ資料を作成してまいります。

行政書士 寺島朋弥


2018年10月17日10:04 PM0件のコメント

運動会

すっかり秋めいてきて、毎週末あちこちで運動会が行われていますね。

お客様の保育園でも先週末は運動会があったようですし、寺島も久保もそれぞれ子どもがいますので、設営ボランティアに参加したり保護者競技に参加したりと、忙しい週末が続いています。

最近は5月に行う学校も増えてきているようですが、私のような古い人間(笑)からしてみれば、やっぱり運動会は体育の日前後の秋でしょう。

特に私は、イベント事は表より舞台裏が大好きという変わった人間なので、テント設営とか血が騒ぎます。(笑)

正直、体はボロボロに疲れますが、毎年この時期は妙に張り切ってしまいますね。そういう意味では、精神的にいい息抜きになってると言えるかもしれません。

行政書士 寺島朋弥


2018年10月9日2:48 PM0件のコメント

園内打合せ

昨日は顧問先への緊急対応の為、園内で打合せをしました。
園の外にお散歩カーがあって、可愛さにとても癒やされました。

行政書士 久保祥子


2018年10月4日9:30 AM0件のコメント