裏メニュー!?|ブログ

保育園手続き支援 法人設立 一般法務|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>7月>2018

裏メニュー!?

本日は遺言公正証書作成のために、弊社の寺島と久保が証人として立ち会ってまいりました。

もちろん、多くの行政書士事務所と同じように、遺言原案・財産目録・推定相続人説明図作成を行った上での、最終仕上げのお仕事です。

弊社の通常メニューには書き記しておりませんが、例えば取引先の経営者さんからのご依頼やご紹介等で、こういった市民法務分野の業務(遺言、相続、離婚等の一般的な民事案件)を取り扱わせていただく場合もございます。

大々的にPRすることはありませんが、たまにこのブログで「裏メニュー」もご紹介していきたいと思います。

行政書士 寺島朋弥

※ここに書いてあるものでも、時期によっては他の専門家をご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。


2018年7月26日11:44 PM0件のコメント

社長ネット

弊社は個人事業主時代から引き継ぐ形で東京商工会議所に加盟していまして、個人事業主時代に登録していた「社長ネット」の更新が完了したようです。

私のページがこちら↓

https://www.tokyo-cci.or.jp/shachonet/profile/000096.html

弊社の取引先は児童福祉事業者が多いので、営業という意味では東京商工会議所はあまり関係ないかもしれませんが、東京の中小零細企業の一員という立場であることには変わりないので、福利厚生や情報収集目的で加盟しています。

交流会などには出る予定はありませんが、もしも何らかの形で「行政書士法人ふたば」を目にしました際は、よろしくお願いいたします。

行政書士 寺島朋弥


2018年7月25日9:26 PM0件のコメント

研修会

本日は東京都行政書士会の研修会に参加してまいりました。

内容はなんと「労務・社会保険分野」。

そう、基本的には社会保険労務士の分野で、一般の行政書士には取り扱えない分野です。(一部例外あり)

なぜ行政書士会でこのような研修会を開くのかと言いますと、周辺分野の知識を得て、いざというときにお客様を専門家(社会保険労務士)や適切な行政窓口におつなぎできるようにするためです。

今後も専門分野のみならず、様々な知識を蓄えて、お客様へのサービス向上に努めてまいります。

行政書士 寺島朋弥

 


2018年7月24日6:58 PM0件のコメント

戴き物三昧

【ミリオンバンブー】

行政書士きたうら総合事務所様から素敵なお祝いが届きました!!
開運竹とも言われていて、開運や金運を呼ぶ植物とされる観葉植物なのだそうです。
良い方角に置いて頑張ります!!
ありがとうございます!!

そして・・・

【暑中御見舞】

こちらは顧問先から頂きました!
3人で美味しくいただきました。
ありがとうございました。

行政書士 久保祥子


2018年7月19日9:12 PM0件のコメント

法人設立祝

同業の行政書士オフィス天晴さんから素敵なお花が届きました!!
ありがとうございます!!
より一層頑張って行きたいと思います。

行政書士 久保祥子


2018年7月14日6:32 PM0件のコメント

ありがとうございます

みなさん、こんばんは。

先週末に投函した弊社の暑中見舞い兼法人設立挨拶の葉書が、本日届き始めているようで、今日は沢山の方からお祝いのお言葉をいただきました。

開業当初にお世話になった方や、久しくお会いしていない方からもメッセージをいただき、多くの方々とのつながりのおかげで今があることをつくづく感じさせられました。

この先も、末永くよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同


2018年7月9日11:25 PM0件のコメント

ふたば懇親会

昨夜は弊社の法人化後、初の身内での懇親会。

一番の目的は、先月入社した補助者の歓迎のつもりだったのですが、ついでに法人の創立(設立)記念も兼ねて、大いに盛り上がりました。

行政書士である以上、懇親会に参加する機会はよくあるものですが、こういった身内だけで行う機会は案外ありません。そもそも独立した事務所で職員を雇う規模になるまでが大変ですし、複数で協力してやっている場合でも、それぞれがタイトなスケジュールを調整し合っているので、同時に暇な時間は作りにくいものです。

しかし、組織としては、たまにはこういった機会(お客様とか他の先生に気を遣わずにとにかく盛り上がれる時間)を設けることは大事だなと、つくづく思いました。

福利厚生面もしっかりケアできる経営者を目指していきたいものです。

行政書士 寺島朋弥


2018年7月7日10:05 AM0件のコメント