住民説明会|ブログ

保育園手続き支援 法人設立 一般法務|行政書士法人ふたば
行政書士法人ふたばブログ

>6月>2018

住民説明会

みなさん、こんにちは。代表の寺島です。

昨日、まさかの関東梅雨明け発表があり、相変わらず猛暑の東京。

今朝は都内某所で、新たに作られる保育園の住民説明会で、事業者代理人として登壇してまいりました。これは弊社の保育園開園サポート業務の一つで、建築士とともに法律上の細かい説明や、質問への回答のために、関わっている案件の説明会には必ず出席するようにしています。

あまり細かい内容を書くと、場所を特定される(お客様情報自体も守秘義務があります)恐れがあるので控えますが、保育園新設の住民説明会って、準備から本番を通して本当に莫大なエネルギーを使います・・・。

1園を作るためにだいたい5~6回は行うのですが、毎回が新しい仕事というほど、大変なものです。

しかし、保育園運営は近隣住民の方々のご理解がなくては、絶対に進めることができません。近隣の方々と、良好な関係を築いていくためにも、今後も丁寧な説明を続けてまいりたいと思います。

特定行政書士 寺島朋弥


2018年6月30日1:54 PM0件のコメント

保育園での一日

みなさん、こんばんは。代表の寺島朋弥です。

弊社のメイン業務の一つに、保育園顧問というものがありますが、実際に保育園の現場を訪れることもあります。

特に監査立会いとなると、朝から夕方まで、丸一日保育園の中で過ごすことも。そういう日のランチはこんな感じだったりします。

はい、子どもたちの給食の残り物です。(笑)

1~2歳児の給食は超薄味で病院食にも似ていますが、それでもとっても美味しいんですよ。

ここまでお客様の現場にどっぷりつかる専門家って、あまり聞かないかもしれませんが、私たちはどんなことがあっても現場主義を貫こうと思っています。

だって、私たちの専門は児童福祉・・・そう、子どもたちのために働いているのですから。

それに、たくさんの小さな子どもたちに囲まれるのも、それはそれで癒されるものです。

行政書士 寺島朋弥


2018年6月28日10:32 PM0件のコメント

前職

みなさん、こんばんは。代表の寺島です。

突然ですが、私の前職は劇団四季の裏方です。12年弱やっていました。

行政書士は、法律専門職の中では比較的短期間の学習で資格を取りやすいこともあってか、実に多種多様です。

また、年齢も比較的高めの人が多く(定年後のセカンドキャリアとしての開業される方が多いのも特色です)、30代後半の私なんて、まだまだ若造に見られます。

人生経験豊富な多くの同業者に揉まれながら、経験を積んでいけるのも行政書士の魅力の一つだと思います。

自分も将来、若手に憧れを抱いてもらえるような、深みのある行政書士になりたいものです。

行政書士 寺島朋弥


2018年6月27日10:35 PM0件のコメント

ユキマサくん

みなさんこんばんは。代表の寺島です。

ところでこの猫のキャラクター、知っていますか?

行政書士のマスコットキャラクター「ユキマサ」です。

「行政」と書いて「ユキマサ」と読むのです。いろんなポーズがあり、行政書士が販促等に使う場合に限り、使用が認められているので、このホームページでもちょくちょく登場することもあるかと思います。

以後お見知りおきを…。

特定行政書士 寺島朋弥


2018年6月25日10:07 PM0件のコメント

行政書士バッジ

こんにちは。行政書士法人ふたば代表の寺島です。

今日は行政書士バッジとその補助者バッジをご紹介します。

 

左が行政書士のもので、右が補助者用です。

コスモスの花弁(花びら10枚)の中心に篆書体(てんしょたい)の「行」の文字と「補」の文字があしらわれています。カラーはオールゴールドと、シルバー+ブラック。明らかに補助者用のほうがカッコいいという。(苦笑)

実際の行政書士やその補助者で、これを付けて仕事をしている人は少数派な気がしますが、一応規則では行政書士業務を行うときは着用する決まりになっています。かくいう私もお客様とお会いするとき以外はあまり付けてないですが…。

ぜひ街中でこのバッジを付けている人を見かけたら、「行政書士だ!」と思っていただけると幸いです。

行政書士 寺島朋弥


2018年6月24日9:27 AM0件のコメント

ごあいさつ

はじめまして。代表の寺島です。

2018年5月1日に、3年間共に仕事をしてきた久保と共に、行政書士法人ふたばを立ち上げました。

基本的にはこれまで二人でやってきた児童福祉関連事業者さんの支援をメインに進めてまいります。

また、日々の思いなどをこのブログに書き綴ってまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

特定行政書士 寺島朋弥


2018年6月23日6:22 PM0件のコメント